北海道在住の24歳男性です。23歳の時に小売業の自営業を営もうと思いました。

それまでに働いて貯めていた貯金100万をつぎこみました。数年間利益がほとんど上がらず横這いでした。これではいけないと思い、事業拡大をしようと思いました。

それには軍資金が必要だったのでレイク、モビットから50万ずつ、合計100万円を借り入れしました。

一種の賭けみたいなものでしたが、月々の返済額も2万円程度だったので、大丈夫だろうと思いました。それらから借り入れした軍資金で事業を拡大、利益も上がり始めました。

そこから事業が上手くいって、1年で年収が500万程度まで儲けることができました。返済は月々2万円でしたが、思ったよりも早く完済することができました。

最初は金融会社からの借り入れは抵抗がありましたが、上手に使う事ができました。売上が上がらなかった時には、もう止めてしまおうかなと思った時もありましたが、その時一歩間前に進んだのが人生の分岐点だったのではないかと思っています。

もともと軍資金をもっと用意していればよいだけの話だったのですが。

今は借りるにあたって、金利無料期間や、金利が低くなる借り方もあるみたいで、今後また必要になった時は利用していきたいと思っています。