去年の3月、就職が決まり、晴れてひとりだちができました。就職場所が実家から遠く、一人暮らしのスタートです。

思っていた以上に一人暮らしスタート時にかかる諸費用が多く、かといって親に相談もできなかかったため、最初の月の給料詳細を使ってアコム様に十万円借りることにしました。

僕が一人暮らしを始めた物件は洗濯機、冷蔵庫、コンロや電子レンジなど当然のことながら、家具家電が付いていなかったため、必要最低限の家具家電のみ買う予定でお金を借りました。

借りた当初は、十万円あったら、余るだろうと思っていたのですが、なんとかぎりぎりの状態でした。

僕が十万円で買ったものは上記した家具家電です。できる限り安いものを選んだつもりだったのですが、就職当初は自家用車もなかったため、お店に行く交通手段にすら費用がかかった事が原因かも知れません。

今は、就職して1年以上たち、生活する上での家具家電等に関して不満はありません。ですが、思った以上に一人暮らしのスタートには諸費用が必要ですね。

特に今回は家具家電の件しか記載していませんが、実際には賃貸アパートの契約を結ぶ際にも前払い金で十万円必要でした。

余裕をもって、前もって準備しておくべきだったなぁと思っています。